「因果応報」あの親あっての子供だったんだなって話。

幼稚園の頃から、中学卒業まで同じ学校に通っていたクラスメイトのお話し。

 

そのクラスメイトの家は、土地が周りの家の二倍の広さがあって、祖父母と両親が同じ敷地内に別々の家を建てて暮らしていました。

子供たちが遊んでいても自分の孫だけ呼んでお菓子をあげるような、変な甘やかし方をする祖父母で、結構わがままだったような気がします。

 

キャラクターとしては「ジャイアン」と「スネ夫」を足して2で割ったような子供で、頭は天才肌ではなく、勉強が出来る子、ずる賢く、体も強く多少大きい子でした。

 

中学を卒業する際、遠方の有名私立高校へ進学したので、

 

 

「わざわざ、電車とバスを乗り継いで遠くまで通うなんて、金持ちは違うなぁ~」

 

 

と思っていたのですが、これは事情が違ったようで、どうやら公立の進学校の推薦が欲しかったようなのですが貰えなくて、自力で受験しようとしても内申点で落とされるからと学校が受験自体を思いとどまらせたらしいです。

 

「頭は良かったはずなのに、なんでだろう?」

 

と思っていたら、PTA会議から帰ってきた母親が教えてくれました。

 

「あの子は、音楽の成績に『1』があって、『1』が一つでもあると、公立高校は内申点の審査で落とされるから、私学に進学したんだって」

 

「でっ、親がPTAを巻き込んで学校に乗り込んできたから、今日PTA会議が開かれたんだよ」

 

さて、普通『1』なんて成績を貰うことはありません。うちの学校ではよっぽど出来なくても『3』が貰えるので『2』なんて成績をもらう人はいません。例えば、病気で大幅に出席日数が足りない人とかが「一応卒業の単位は上げるけど『2』でオマケよ」という場合とかです。

 

この該当の生徒は受験に必要な5教科だけはマジメにやって、それ以外の「音楽」や「美術」といった授業はマジメに受けなかった。受験教科以外の授業の時は、別の科目を勉強したり、音楽の授業に至っては「先生をバカにしてボイッコットする」状態でした。

 

3年生の1学期、音楽の先生は若い女性でした。

 

「背が低い、チビ! 化粧が濃いい、ババァ!」

 

と言うことを聞かず、歌唱中も歌わず注意されます。

 

「後列ちゃんと歌いなさい。声が聞こえないし、口も動いていないから分かっているのよ!」

 

3年生の2学期、吹奏楽部の顧問をしている年配の男性教諭に変わりました。吹奏楽部の顧問の先生は怒鳴るし怒ると怖い人だったのですが、上記の生徒達は

 

「髪の毛薄い、ハゲ! うるさいんじゃ、ジジィ!」

 

と言うことを聞かず、結局授業をボイコットしています。大体学期の変わり目に先生が変わる事自体が異例の事なのに、まったく改善がみられない悪ガキどもでした。

 

でっ、3年生の1学期の評価『1』、2学期の評価『1』、秋に推薦を貰おうとしたら『1』があるから無理と断られ、自力受験するにしても内申点に『1』がある場合は書類審査で落とされると言われて私学へ進学する事になったんだそうな。

 

それに怒った親がPTA会議の開催を学校に求めて

 

「子供の進学に影響のある『1』を付けるなんて非常識!何を考えているの!」

 

と先生に謝罪を求めてきました。ちなみに『1』をつけられたのは一人じゃなくてボイコットしていた数人に付けられていて、集団で声を大にして叫ぶもんだから、周りの親も正面から反対したりする事が出来ず、結局、学校側が謝罪して、これからはどんなに態度が悪くても『2』を付ける、どうしても『1』を付けざるを得ない時は、親に相談のうえ付ける事になったらしい。

 

当時は「モンスターペアレンツ」なんて言葉は無かったんだけど、やってる事はまさに「モンスターペアレンツ」です。子供のころから子供のケンカに親が怒鳴り込んでくるような事が何回もあったので、祖父母だけで無く、両親も悪い意味で『過保護』だったんだと思います。

 

さて、時は流れ有名私立の進学校から有名大学へ進学したその子は、親に車を買って貰い乗り回していました。そして・・・・

 

 

『あの子、ひき逃げで、自宅にいるところを逮捕されたわよ!』

 

 

と奥様ネットワークから情報が入ってきました。自動車に乗っていると、どんなに注意をしていても事故は避けられず起こしてしまう事があると思う。でも『ひき逃げ』は事故を起こした時点で逃げずに通報すれば、逮捕されるような事にならないと思います。

(実際には、悪意無く特異な条件でひき逃げになることはありますが、普通は無いです。)

 

普段から自分の子供が悪くても「親が過保護に守り」、悪いことをしても叱ら無かった結果が『ひき逃げ』による逮捕に繋がったんだと反省して欲しいものです。

 

まぁ、音楽の授業中とか先生が怒鳴る事で雰囲気が悪くなるし、実際迷惑を被っていたので、

 

「ざまぁみろ」

 

と思ったのは秘密ですw